10月20日はリサイクルの日だそうですよ。

10月(ひとまわり)20日(ふたまわり)にちなんで、日本リサイクルネットワーク会議が制定した。<1990年>

 

この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」とした。

(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間:3R推進月間←※環境省サイトへのリンクです)

3R政策←※経済産業省へのリンクはこちら)

 

最近は5Rとも7Rとも言われているそうです。

だんだんわけがわからなくなりますが、リサイクルに向けて様々な活動がなされていくことが、

今後の環境改善につながっているものと思われます。

 

上記3Rに加えて、リフューズ:不要なものはもらわない。リペアー:修理してつかう。で5Rと呼ばれ、

他にはリターン:戻す。リフォーム:別の形にかえて使う。などがあります。

 

ちなみに、廃棄物処理の優先順位というのが法制化されており、

1.発生抑制 2.再使用 3.再生利用 4.熱回収 5。適正処分 となっています。

 

常に新しいモノが生み出される世の中です。ゴミ化した時の処分方法も常に考えなければなりません。

ゴミ屋も常に進化(新化)を求められますねw

 

ちなみに、日本リサイクルネットワーク会議はネット検索しても有用なページがありませんでした。