スチール缶の缶ビール? アルミ缶じゃないの?

子ども会などで、アルミ缶を集めて売却されている方はご確認下さい。

 

一見、違いがあるようには見えないビールの空き缶です。

 

ところが…

あれ? スチール と アルミ ?

 

そうです。まったく同じ製品なのですが、スチール缶とアルミ缶があります。

 

ネット上の情報によると、一部企業向け(鉄鋼メーカー)に製造している物が

何らかの理由(贈答品等)で一般に出まわっているのかもしれないとの事です。

本当にスチールなのか?

 

磁石で実験しました。結果はご覧のとおりです。スチールの印刷をしただけじゃなかったんですね。

 

うーん…、ビール缶はアルミと思い込んでいたので、今後は注意して見ます。

子ども会回収時は分別のご協力をお願い致します。

 

なお、スチール缶の特徴は、印刷色が地味・ちょっと重い・ちょっと丈夫(ペコペコにしくい)です。

他にも、キリン「淡麗」のスチール缶もあります。